上嶋Home Page障害児教育&MAC&JAVA

近特連
奈良大会
Java
Slideshow
LD STATION

日精研
Arc TEKITA.exe new

「賢治先生がやってきた」new
奈良市肢体不自由児者父母の会

奈良県の障害
児学級の歴史
実践記録
Mac鑑定団 林檎の木の下で POWERBOOK ARMY Java
FAQハ
MacOSRomurs MacInTouch appleinsider PowerPage

Kogrady
PCWatch
ケータイWatch
MACAST
MacMP3
MacFannetnew
朝日新聞 読売新聞 iMac Station Nifty 日本経済新聞 DaylyBCN MacWeekJ
MacwEEK
goo
yahoo
日経Mac
日経Mobile
netnavi
しかせんべい 豊中美術研究所
new
Kid`sIEnew

障害児教育関係はここをクリック

更新日 最新情報
2001.8.26
台北
●関西空港に無事帰ってきました。
●最終日は午前中パソコンショップめぐり 光華商場と太平洋T-ZONE
午前中、ホテルから歩いて台北の秋葉原と言われている光華商場というところに行ってみた。道路の高架になっている下を利用して、パソコンショップがいっぱい入っていた。あいにく朝早くて開いている店は少なかったが、一応見学。Macは見あたらず。時間がないので次の目的地のパソコンショップ太平洋T-ZONEへ。地下鉄の善導寺駅の出たすぐのところにあるが、歩いていった。汗びっしょりになったが開店は11時からでまだ閉まっていた。30分ほど待ってやっと中に入ったが、思ったより品揃えが少なく、Macは全くなかった。マザーボードで有名な台湾のASUSのノートパソコンが展示されていた。時間がないので、タクシーでホテルまで帰った。一応、台北のパソコンショップの有名な所は見たことになるので、大満足。
2001.8.26
AM8:00
●三日目、新区と頂好 ニューヨークニューヨークと大平洋そごう
 朝10時から歩いて近くの地下鉄の中山駅へ、途中ルイビトンと免税店DFSに。ルイビトンの前で偽物コピーは?と怪しい人に声をかけられた。免税店DFSに涼みに入ったらなんとインターネットコナーがあり3台のiMacを発見。さっそく中国語のMacOSをみてみたが日本語も入っていて文字化けせずに使えた。10000円を1278元で両替え。その後地下鉄で新区市政府駅まで。ここはビルが立ち並び発展中の場所。新光三越百貨店でジュースを飲んで休憩してから、若者に人気のショッピングニューヨークニューヨークでは、各階にニューヨークのタイムズスクエアなどの街名が使われていた。ここでゲームのキャラクターの衣裳をそれぞれに着飾った若者がいっぱいで異様な雰囲気だった。なんでも会員制のそういうパーティーがあったようだ。東京の幕張あたりでもこういう企画がはやっているとか。その後また地下鉄で好へ。パソコンショップT-ZONEに行ったがつぶれたのか無かった。暑い中歩いて昼食を食べに大平洋そごうに入ったが、土曜日とあってすごい人で食堂街もいっぱいで台湾の点心でもと思っていたが、空いていたのは結局、日本料理店だけで、しかたなくあまり美味しく無かい日本料理を食べることに。台湾のそごうはすごくはやっていて、現地の人たちでいっぱいで、日本と変わらない生活のようで、日本にいるのと変わらない感じだった。
●西門は若者の街 その後、また地下鉄で西門という、日本でいえば新宿や原宿、大阪難波といった若者に人気の場所へ。ここは路上でイベントが行われていたり、ファッションや風俗の先端をいく若者であふれかえっていた。ここのCDショップでおめあての韓国のCDを見つけて長男が台湾を気に入ってしまったようだ。卓球のスポーツ用品をさがしていた次男は、おめあてのものがなくて機嫌悪くなり...。疲れてしまって、すこし早いが3時過ぎにホテルにもどる。昼寝して夜の足つぼマッサージに備えた。その間にまた1階ロビーでインターネット接続してホームページを更新。メールをチェックすると職場の同僚の先生からホームページを見た感想のメールをもらって感激。海外からメールをするのは制限があって返事は出せないかもしれないけど一応返事を打つ。海外ではメールを受信することはできるが送信には制限があって送れない。また、しかせんべいのメールアドレスでは、@nifty経由では送れないが、ニフテイのメールアドレスなら返事設定を少し変えるとできるらしいので後でやってみる予定。

●足つぼマッサージは最高に痛い!その後また夜市へ
足つぼ夜市
 三日目の夜は、ツアーに無料足つぼマッサージ券がついていたので、電話で予約。再春館企業有限公司というところに無料だし台湾にきた記念に体験してみようといってみた。足を洗って、いすにすわりマッサージ。気持ちいいはずが、肝臓など臓器の悪いところがあると痛いらしく、がまんできずに思わず引きつり顔面蒼白に...。最後に漢方薬をすすめられ無料のはずが高くついてしまった。でも、マッサージしてもらって足は軽くなり元気に...。その後、近くの行天宮というお寺に歩いて行った後、またタクシーで夜市に。初日に行った士林夜市ではなくて松山の近くにある観河街観光夜市へ。綺麗なネオンのついた門をくぐると商店街のような通路にいっぱい屋台が並んでいてすごいにぎわいだった。焼きぎょうざを買って食べたがおいしかった。その後またタクシーで台北車站駅にいって昨日たべた美食街に行ったがあいにくもう夜おそく閉まっていてしかたなくタクシーでホテルへもどった。ホテルのすぐ前のロイヤルホストで洋食を食べるが、ここでも中国語と英語で聞かれ注文がうまくいがず困っていたら隣の席の中国の方が日本語がわかり親切に助けてもらった。語学力の大切さがよくわかった。セブンイレブンコンビニで水などを買い込みホテルへ。疲れてしまって風呂も入らず即寝てしまった。
●いよいよ最終日、
 朝4時に起きて撮ったデジタルカメラの写真を加工してホームページを編集後、更新。
午前中受自由行動で午後12:00から免税店によって飛行場へ。
帰りの予定
16.05 台北発 キャセイパシフィック航空 CX564便
19.40 関西国際空港着
2001.8.25
Mac
●台北のパソコンショップめぐり NOVAでiMacとiBook発見!
iBooknovaiMac
 台湾といえばパソコン。とくにDOS/V系の組み立てのマザーボードなどの部品はほとんど台湾製。台北駅の近くにあるNOVAというパソコンショップは、たくさんの小さな店が入っているビル(画像まん中)。みんなDOS/V系のWindowsパソコンばかりでMacは無いだろうなと思っていましたが、ありました。3階の?でEPSONのプリンターのデモ用にiMacが1台(画像左)。そして全真資訊股?有限公司Asystem Computer(?の字はイの横に分と書く漢字)という店のウインドウにに置いてあったiBookとMacOSXのソフトの箱。iBookは、アメリカのApple製だが、製造されているのはこの台湾の新竹というところ。iBookは正真正銘のmade in Taiwan.。
●二日目の午後からの見学の記録メモ
 故宮博物院 →タクシー→ 士林駅 →電車MRT→ 淡水駅
 昼食マクドナルドでビッグマックとポテトとコーラ
 淡水駅→バス→紅毛城(見学)浜辺へ→バス→淡水駅
 電車→台北車站駅  NOVA  新光三越 新光摩天展望台 夕食 デパート地下のフードコート
 ファミリーマート タクシー→ホテル
2001.8.24
故宮博物院

●台北二日目は故宮博物院と淡水へ
 中国本土から台湾に中国四千年の歴代皇帝の美術品が移され、世界四大博物館の一つの故宮博物院を見学。中国の歴史がよくわかった。すごいなあとびっくり。商の時代の青銅器から清の時代の玉や象牙の精巧な細工などその量と質の高さに圧倒されていまった。つい最近まで館内の撮影は一切禁止だったが絵画書以外はフラッシュなしでなら撮ってもよくなって、たくさん所蔵品をデジタルカメラで撮った。歩き疲れて4階の喫茶レストランでウーロン茶を飲んで休憩。その後地下鉄MRTで海の見える淡水へ。
故宮博物院のホームページ http://www.npm.gov.tw/
2001.8.24
士林夜市
●台北一日目夕食は台湾料理 夜は士林夜市へ行ってきた。
 市内観光のあと夕食は頼んで無かったが、鄭さんという60才ぐらいの現地のガイドさんのすすめで、ホテルの近くのレストランで台湾料理を食べた。一人500元で日本円で約1500円。カキや貝類、豆、野菜など健康にいいみたいですが、やっぱりちょっと..。でもお腹いっぱい。その後、鄭さんの案内で士林夜市へ。すごい人で、食べ物の屋台がいっぱい。せまい路地にも鞄や衣類雑貨など安い店がいっぱいで、靴下5足10元。30円。CDショップもあって、宇多田光など日本のアルバムCDも置いてあり、日本で1枚買う値段で5枚は買える。とにかく、安くて活気のあるところだ。帰りはセブンイレブンで水を買ってタクシーでホテルまで帰った。タクシーも安くて発乗り70元210円ぐらい。ホテルまで130元420円ぐらい。そして、夜にホームページの更新をしたのが、前回の記事。士林夜市では活気がありすぎてデジタルカメラのめもりーかスマートメディアが一枚熱のため壊れてしまった。で、その画像が消えてしまた。別のスマートカードに残っていた画像が上の画像。
2001.8.23
台北
●無事台北に到着!第一印象は大阪みたいな街?一日目は台北の市内観光で中正記念堂など国民党の故蒋介石総統ゆかり名所を回った。

ホテルの電話からインターネットの挑戦したが、電話回線の調子が悪く、接続できなかった。しかたなく1階のフロントにいって聞いてみたら、ロビーの一角に机を置いてインターネットできるコーナーがあって、そこを借りて直接台北のアクセスポイント番号80010938に接続してインターネットができた。これでなんとかホームページの更新ができた。よかった。またおって更新する予定。二日目は一日自由行動で古宮博物院に行く予定。

2001.8.23
関西空港
●いよいよ関西国際空港より台北に出発!
関西空港から10:25にキャセイパシフィック航空にのって台北に出発。現在9:45で待ち時間に、関西空港のISDNのIrDAの赤外線ポートのICカード電話でホームページ更新。台風11号も通り過ぎて快晴。ラッキーでした。画像左は関西空港の15番ゲートのキャセイパシフィックの待ち合い室から撮った写真。空港で働く車がいっぱい見えている。台北には、12:15につく予定。
 と書いて、電話のところで赤外線ポートでインターネットに接続がうまくいかず、更新できなかった。しかたなく、飛行機に乗り込み、機内食を食べてから、座席でパソコンを開いて時間つぶし。PowerBook2400cは座席のテーブルにもなんとかおさまり使えた。画像右。
2001.8.22
台北
●8.23(木)〜26(日)まで台北旅行に行ってきます。

<第一日目>
 8.23(木)10:25 関西国際空港発 キャセイパシフィック航空 CX565便
      12:15 台北着 台北市内観光とショッピング。その後ホテル「六福客棧ザレオフー」へ。(台北泊)

<第二日目>
 8.24(金)   終日 自由行動  (台北泊)

<第三日目>
 8.25(土)   終日 自由行動  (台北泊)

<第四日目>
 8.26(日)出発まで自由行動
      16.05 台北発 キャセイパシフィック航空 CX564便
      19.40 関西国際空港着

●台北のホテルでインターネットがつなげられたら、現地からホームページ更新します。お楽しみに。
 ホテルの電話回線が使えたらですが。
 PowerBook2400cとサンヨーのデジタルカメラDSC-X100を持っていきます。

しかせんべいにあるこの続きのページはここをクリック

2000.8.2〜8.5 香港旅行のniftyのページはここ